Nagoya Chronic Kidney Disease Frontier Investigators Award受賞 - 古波蔵 健太郎
- 2015.02.28 -
Nagoya CKD Frontierという研究会は腎臓学会会長の名古屋大学松尾先生が主宰されてる全国規模の研究会で英語でプレゼンテーションとディスカッションを行うInternationalな研究会です。
今回もアジアの様々な国から参加があり盛会でした。
今回の発表は、腎Gでずっと取り組んで来た腎内細動脈病変の臨床的意義に関する研究の一環で高血圧による腎障害の起こりやすさ(susceptibility)に腎内細動脈硝子化病変が関与しているという内容です。
臨床的に腎保護のためにどのように降圧療法を行っていけば良いのかを考える上でとてもプラクティカルな内容で中国と韓国から参加されていた先生からも高く評価していただきました。
おかげさまで若手の先生方に混じって私もInvestigator Awardをいただくことができました。
この研究は現在、座間味先生がより掘り下げて解析中で論文化の準備を進めているところです。
細動脈に焦点を当てた研究は私どもの特色ある研究なのでこれからも現場で役立つ知見を発信していけたらと思っています。
琉球大学病院へのアクセス
琉球大学病院 第三内科
〒903-0215 沖縄県中頭郡西原町字上原207番地